<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
矯正ING
一番矯正したいのはこの出歯ですがね。
ってそんなこと余計なお世話です。

今、意識して直そうとしているものがあります。
もともと姉妹暮らししており
姉と使い出したのがきっかけでやめられないのが
「おれ」や「おめぇ」という言葉。
誰に何と言われようとこれは直りそうにありません。
(一応、公の場では使わないようにしてますから)

でも、「チンピラみたい」といわれ直したいのが
ついつい語尾につけてしまう「〜しちゃらん?」という言葉。
姉さえも理解不能のこの言葉、
「〜してくれる?」→「〜しちゃる?」→「〜しちゃらん?」
どう?このダロダッテニダナナラばりの活用!

ジモッティHironさえもフォローできないようなら矯正決行です。
もし私が発していたら張り手なりデコピンなりどーぞどーぞ。
COTO8 | comments(4) | -
サラ川
今年もたくさんのご応募があったようです。
サラ川こと、「サラリーマン川柳」
今年の日本を、するど句、たのし句よんだ傑作はこちらからNEW!

私のハートをいとめた句をいくつか挙げます。


  「子はゲーム 家ではパパが 無視キング」


  「気にかかる メールがはやい あのおやじ」


  「道たずね 防犯ブザーを 鳴らされる」





それから会社で苦労のたえないenaへ。


  「片付けろ!言ってた上司が 片付いた」


こんな日が早くくるようにena以上に願っておきます。




COTO8 | comments(2) | -
若者言葉
最近の若者は・・・なんて思っちゃいません?

昨日、『いいとも』に出てた素人さん(女子・21歳)
彼氏を女装させるコーナーに出演。
彼氏を紹介する場面で・・・

【若者言葉】                  
其の壱、「○○でステップ爐蠅鵑瓦粒┃瓠廖 
     ⇒「ステップアップ(ル)」の意

其の弐、「TK出てきて4年なのにAMなまり」
     ⇒「TK=東京、AM=青森」の意

ちなみに博多は(あくまで福岡県なんですが)HKだとか。

じゃー北海道は?福島県は?
この追求がおばさん??

「○っこりもこみち?」(電話に出るとき)や「ドン引き」発言で
私のハートをつかむ『恋のから騒ぎ』は大好きなんですけど。
もはや『恋から』は三十路への階段番組!?


せめてブログだけでも、とテンプレート変えて
若者ぶってみましたから。
COTO8 | comments(0) | trackbacks(0)
YOU〜ME
なかなか≪ジョンソンさん≫が好評だったので
この言葉も紹介したいと思います。
何年も前に、雑誌を切り抜いたので、誰の言葉かは不明ですが。


≪夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。≫

自分のやりたいことは自分にしかわからない。
だから、無理に説明しなくてもいい、
まず、自分が自分で本当に納得すること。
恥じるな。臆するな。わかる人にはわかる。
伝わる人には伝わる。ただ、やればいい。

顔が、勝手に自分のストーリーを話し出し、
背中は、静かに何かを語りはじめる。
そして、夢を叶えようとする一生懸命な姿が、
必要な様々なものを呼んでくる。
やりたいことを今やらないと嘘になる。
「将来」なんて言葉は嘘っぽい。

理屈じゃなく、見栄じゃなく、今やる、ということ。
隠れていた気持ちが少しずつ自由になれる。
人にどんな嘘をついたっていい。
人を使ったって、利用したってかまわない。

一番したくないことは、自分に嘘をつくことだ。

自分にだけはもう言い訳は言わない。
自分のやりたいことには嘘をつかない。
夢は逃げない。逃げているのは、いつも自分だ。
変なことを言ったり、誤解されたり、笑われたり、
憶測されたり、それを含めて自分は自分だ。

何を恐れているのだろう。

たぶん、怖いものは外にはない。
自分の中にある気がする。
自分の中の揺るがないもの、それが見つかればいい。
誰が何と言ってもやり遂げたいという意志、パワー、
そして、好奇心が欲しい。

一時、一瞬のテンションを上げろ。
一人一人に対する愛・時間を無駄にするな。
魂を持って生きろ。



こんな感じです。

みなさんの夢って何ですか??

一貫した夢をもつ人。
私のように漠然とした夢をもつ人。
でもその時(上でいう“一時、一瞬”)の夢でもいいと思います。
「今、こうしたい」と思うことが夢でいいと思います。

夢に大きい、小さいなんてあるのかなぁ。
もしあるとしたら、それは自分で決めていいんだと思います。

「自分に嘘をつくこと」でない限り応援しますから、私。
COTO8 | comments(2) | trackbacks(0)
就!活!!
4年前。
就職活動の真っ最中に、息抜きがてら入った焼鳥屋さん。
いつぞやは我らが中尾彬ラブにも出会った焼鳥屋さん。
そんな焼鳥屋さんで、この言葉に出会いました。
確かトイレに貼られてて。
「欲しい方にはコピーあげます」と添えられてて。
その通りに、コピーもらいました。


≪マジックジョンソンが黒人の子供達に送った言葉≫

「君には無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない
もし自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは君に成功してほしくないんだ
なぜなら彼らは成功できなかったから
途中で諦めてしまったから
だから君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ、
しっかりとした考え方をもっている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ、プラス志向の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい

君の人生を考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ

何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ

何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ

               by マジックジョンソン


人生2度目の就職活動が頭をよぎる今、
なんとなく思い出して、引っぱり出してみました。
結構、励ましてくれますよ〜ジョンソンさん。
COTO8 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |